社用車を快適に!元プロがエアコンのにおい対策や便利なグッズを紹介

快適な社用車に乗るサラリーマン 仕事

この記事はプロモーションを含みます

社用車で快適に過ごしストレスフリーな車内環境を作る方法

営業活動において、車は単なる移動手段ではなく、日々の業務を行う重要な空間です。しかし、多くの営業マンにとって、車内は意外にもストレスの源になっていることがあります。

では、どうすれば車内をストレスフリーな環境に変えることができるのでしょうか? まず重要なのは、車内を自分の「第二のオフィス」として捉え、効率的かつ快適な作業空間とすることです。これには、環境整備、物の配置、テクノロジーの活用など、様々なアプローチが必要となります。
エアコンのにおい対策や便利なグッズを活用して営業社用車を快適にしましょう。

車内環境の整備

車内の環境整備は、ストレスフリーな営業活動の基盤です。エアコンの適切な設定によって、車内の温度を快適な範囲に保つことは基本中の基本。また、臭いや空気の質も重要な要素であり、定期的な清掃や車内用の空気清浄機の使用を検討することも有効です。

エアコンのにおいとクリーンな室内環境

営業活動中の車内環境を快適に保つ上で、エアコンの役割は非常に重要です。適切な温度設定と空気の質は、運転の快適さはもちろん、集中力や気分にも大きく影響します。ここでは、車内の温度を快適に保つためのエアコンの効果的な使い方や新鮮な空気環境について解説します。

温度設定の重要性

車内の温度は、運転者の快適さと集中力に直接関わる要素です。一般的に、快適と感じられる車内の温度は、約20~23度が理想とされています。しかし、これは個人差があるため、自分にとって最も快適な温度を見つけることが大切です。また、季節に応じてエアコンの温度設定を調整することも重要です。暑い夏は涼しく、寒い冬は暖かく、一年を通して快適な車内環境を保ちましょう。

エアコンの風が弱い場合はフィルターが汚れている場合があります。

定期的に交換しましょう。

においと新鮮な空気の管理

車内の空気の質も快適さに大きく影響します。においは運転者の気分に影響を与え、集中力の低下を招くことがあります。車内が新鮮な空気で満たされていることは、長時間の運転においても気分を爽快に保つために重要です。エアコンの内部を定期的に清掃することで、快適な車内の空気を保つことができます。

エアコンのにおいの原因

カーエアコンのにおいの原因はさまざまですが、カビ臭い場合は主な原因として以下の点が考えられます。

カビや雑菌の成長:

エアコンの内部は湿度が高く、暗い環境であり、これがカビや細菌の繁殖に適しています。エアコン内部でこれらの微生物が成長すると、においが発生します。

過去の水の滞留:

エアコンのドレンパンやドレンホースが詰まったり、水が滞留したりすることがあります。これにより、湿った場所にバクテリアやカビが繁殖し、においを発生させます。

エアコンは凍結寸前まで冷やしたフィンに風を通すことで冷たい風を作っています。

必然的に結露してしまい雑菌が繁殖してしまいます。

梅雨の洗濯物の生乾き臭と同じ原理です。

エアコン内部のカビ、生乾き臭の対策

これらのにおいはカーエアコンの構造上吸い込み空気を浄化するエアコンフィルターでは効果が薄いです。
理由は冷たい風を作るエバポレーターという部品がエアコンフィルターより後にあるためです。
エアコンのカビ臭を対策するためにはエバポレーターの洗浄が必要です。

エアコンのクリーニングが終わったら再び雑菌が繁殖しないよう対策します。

ワサビの力で雑菌やカビの繁殖を防ぐパーツがおすすめです。

ほこりっぽいにおいや外部からの臭い

エアコンは吸い込む空気が汚れていれば当然臭います。また、衛生的にもきれいな空気で呼吸を行うことが社用車で快適に過ごすポイントです。

エアフィルターの劣化:

エアコンのエアフィルターは空気中の微小な粒子をキャッチし、清浄な空気を供給する役割を果たしています。エアフィルターが汚れたり劣化したりすると、においが発生する可能性が高まります。

吸い込み空気のにおい

内気循環の場合車内のにおいが原因で吸い込み空気のにおいがエアコンを通して臭う場合があります。フロアマットの湿気や車内のごみなどの原因が考えられます。

外部からの臭いの侵入:

カーエアコンが外部からの異臭を取り込むことがあります。特に、道路上の汚れや排気ガス、周囲の煙などがエアコンに吸い込まれ、においの原因となります。

これらの原因は高機能なエアコンフィルターに交換することで対策します。

消臭はもちろんですが多機能なプレミアムフィルターがおすすめです。

created by Rinker
¥6,432 (2024/04/29 03:10:22時点 楽天市場調べ-詳細)
PR

芳香剤は置かないほうがいい?理由を解説

このブログの管理人は車の中に芳香剤を一切置いていません。その理由は芳香剤がエアコンの臭いの原因になる可能性があるためです。

芳香剤を置かない理由

芳香剤を使用すると分かると思いますが徐々にビーズや液体が減っていきます。これはにおい成分や消臭成分が揮発しているためです。
揮発した成分はエアコンの風と一緒に循環してダクト内の手が届かないところまで循環します。そうなるとダクト内やエアコン部品に揮発した成分が少なからず残ることが考えられます。
残ったにおい成分は時間の経過とともに劣化、変異してにおいの原因となる場合があります。また、雑菌などが繁殖しやすいエサとなる可能性があるみたいです。

実際には目に見えないものなので真相は確かめられませんがなんだか嫌ですね。

消臭はしたいので天然由来のウッドチップを使うようにしました。

効率的なエアコンの使用法

エアコンを効率的に使用することは、車の燃費にも影響します。例えば、高速道路を走行中は窓を閉めてエアコンを使用することが推奨されます。これにより、風の抵抗を減らして燃費を向上させることができます。また、エアコンの温度を急に大きく変更するのではなく、少しずつ調整することで、車内の温度を快適に保ちながらエネルギー効率も向上させることが可能です。


効率的な物の配置と整理整頓のコツ

汚れた車に乗る女性

営業活動において、車内の整理整頓は非常に重要です。効率的な物の配置と整理整頓により、必要な物をすぐに見つけられ、ストレスなく業務を行えるようになります。車内が整理整頓されていることは、プロフェッショナルな印象を与えるだけでなく、営業活動の効率を格段に向上させることができます。また、基本的なこととしてゴミを捨て、掃除を定期的に行いましょう。

物の配置とスペース

必要な物を効率的に配置し、必要な時にすぐに手に取れるようにすることで、ストレスを軽減します。書類やツールは整理整頓された専用のスペースに保管し、無駄な探し物で時間を失うことがないようにしましょう。

車内を整理して休憩スペースを確保しましょう。

雨の日の運転疲労を軽減するガラス撥水コーティングの重要性

フロント撥水された車

雨の日の運転は、視界が悪くなり、集中力を要するため、運転者にとって非常に疲れるものです。特に営業職の方々は、天候に左右されずに多くの場所へ移動する必要があります。ここで、雨の日の運転の疲れを軽減する効果的な方法の一つとして、ガラス撥水コーティングをおすすめします。

撥水コーティングの効果

  1. 改善された視界:撥水コーティングは、雨水がガラス面に留まることなく、すばやく流れ落ちるようにすることで、視界をクリアに保ちます。これにより、雨の日でも視界が良好に保たれ、運転の安全性が向上します。
  2. 汚れの付着防止:撥水コーティングは、水だけでなく、汚れや虫の死骸などの付着も防ぎます。これにより、ウィンドシールドが清潔に保たれ、定期的な清掃の手間が軽減されます。
  3. 運転の快適性向上:雨粒がガラス面から素早く流れ落ちることで、ワイパーの使用頻度が減り、運転の快適性が向上します。また、ワイパーによる騒音の減少も期待できます。

撥水コーティングの選び方と施工方法:

  • 製品の選び方:市場には様々な撥水コーティング製品があります。耐久性や施工の容易さ、価格などを考慮して選びましょう。
  • 施工方法:多くの製品は、清潔なガラス面に直接スプレーまたは塗布し、乾燥させるだけの簡単な手順です。正しい施工方法を確認し、定期的なメンテナンスを心がけましょう。

雨の日の運転は非常に疲れます。

雨の日こそ快適性を追求しなければいけません。

雨の日の運転における疲労は、安全運転にも影響を与える重要な要素です。ガラス撥水コーティングを利用することで、視界を確保し、運転のストレスを軽減することができます。是非この方法を試し、雨の日も安全かつ快適に運転してください。

社用車を快適かつ効率的にするためにおすすめのグッズ

社用車内をより快適で機能的な空間に変えるためのおすすめグッズの紹介です。特に営業職の方々にとっては、車内で過ごす時間が長いため、これらのアイテムが日々の業務の効率と快適性を大きく向上させるでしょう。

電源の確保とデバイス

スマートフォンやタブレットの使用はもちろんのこと、業務で使用するノートPCの電源など私用、業務用限らず電源を確保することは最重要課題です。
最近の車はUSB電源や100V電源が純正で搭載されているものも増えてきていますが、ない場合は自分で設置しなければいけません。

電源ソケット(シガーライター)を使用してUSBソケットを接続するやり方が一般的です。

家電などの100V電源を使用する場合はインバーターを使用します

使用する機器に合ったワット数のものを使用しましょう。

デバイスの活用

スマートフォンやタブレットの効果的な使用は、車内での作業効率を飛躍的に向上させます。ハンズフリー通話や音声認識機能を利用し、運転中でも安全に情報をやり取りすることが可能です。また、スマホホルダーや充電器などのアクセサリーも、快適な車内環境を作る上で欠かせないアイテムです。
スマホスタンドを使って仕事も休憩も快適に過ごしましょう。

クリップ式のスマホスタンドがオススメです。

吸盤や両面テープは後からベタベタすることがあり大変です。

社用車内での休憩時間の快適性を確保

長時間の運転や日常の通勤、ドライブ旅行の際、運転席の快適性は非常に重要です。快適な運転席は、運転の安全性と快適さを向上させ、体力を保つのに役立ちます。
また、運転席は多くの車両において身の回りの装備品が充実しています。社用車内での休憩時間の快適性を確保するためのアイテムを使い快適に過ごしましょう。

デスクスペースの確保

車内で仕事をする、ランチを食べる、または休憩を取る際に、ステアリングホイールに取り付けるテーブルは非常に便利なアクセサリーです。

食事やPC作業に重宝します。

休憩時間のプライバシーと日差しをシャットアウト

休憩時間には太陽の光や車内が暑くて快適さを損なってしまうことは誰でも経験したことがあるかもしれません。そんなときに頼りになるのが、フロントのサンシェードです。
また昼寝をしたり、食事をしたりする際には周りの目が気になってしまうものです。

コンパクトに収納できる傘タイプがおすすめです。

車内アレンジが営業活動にもたらすポジティブな影響

この記事を通して、車内を整理整頓し、快適かつ効率的な空間に変えることが、どれほど営業活動にポジティブな影響を与えるかを見てきました。適切な車内アレンジは、単に移動の快適さを向上させるだけではなく、営業成績の向上にも繋がります。

エアコンの最適な設定や、スマートフォンの効果的な活用、おすすめのアクセサリーの使用は、日々の業務をスムーズにし、ストレスを軽減します。また、効率的な物の配置と整理整頓、長時間の運転による身体的なストレスを軽減するための実用的なアドバイスは、健康を守りながら、より集中して仕事に取り組むことを可能にします。

今回ご紹介したアイデアとテクニックを実践することで、車内はただの移動手段から、ストレスフリーで生産的な「移動オフィス」へと変わります。営業マンにとって、車はただの乗り物ではなく、成功への重要なパートナーです。あなたの車内環境を見直し、これらのアイデアを取り入れることで、営業活動の質を大きく向上させることができるでしょう。

車内を整理整頓し、快適な環境を作ることは、営業の効率を高めるだけでなく、毎日の仕事に新たな楽しさと満足感をもたらします。今日から車内アレンジを始めて、より生産的で満足のいく営業活動を実現しましょう。

アーカイブ
仕事
シェアする
ぎゃんたろうのスペース
タイトルとURLをコピーしました